top of page
検索
  • 執筆者の写真asami otsuka

はじめてのシタール♪


栃木県内になんと、インドの伝統的な楽器のシタールを演奏する方が住んでいることを先日知り、早速遊びに行って参りました!

シタールを実際に触ることも体験させて頂くことも初めてで、最初はとても戸惑ったし緊張もしました。

まずはヨーガのポーズからきたという基本的な座り方からスタート。そして、足先の向き、楽器の扱い方、シタールの支え方、姿勢、目線、弦の押さえ方、弾き方などなど…

綺麗な純粋な音を鳴らす事。たった一本の弦だけ弾くだけなのに音が全然違う!!でもちゃんと音が綺麗に出なくても楽しいから仕方ない。しばらくの間没頭していました(笑)

なんどもアドバイスを頂き練習をしていった結果、とても綺麗な音がたまに出るようになったとき、もの凄く感動を覚えました! 本当に神秘的な音なのです。響きが全然違う!!うっとりとしてました!

かなりいろんなことが無知な私にニコニコしながら優しく教えてくださったシタール奏者の澤田さん、澤田さんはインドに10年以上住んでいたこともあるし今でもインドと日本を行き来するそうで、インドの街を歩くと足下に跪く人も多いようです。芸能人より凄い方です、きっと!!

今回のシタール楽器との出会い、そして貴重な体験はかなりの刺激になりました。音楽は、本当に素晴らしいです。無心になってただただそれを味わいました。

一週間は余韻に浸り(笑)、宇宙をさまようように(笑)、気持ちいいひとときを過ごしました。また、遊びに行きたいです!

シタール楽器や澤田さんのことが気になる方は

こちらをCheck ↓↓

www.cc9.ne.jp


閲覧数:493回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page